アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
link
------------------------------

フランクなソザイ様
ライン素材提供

cute cute様
HTML提供
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2013年02月22日

風呂敷ワークショップ

少し遅くなりましたが…。
先週16日にみんなの学校さんで、風呂敷のワークショップをさせていただきました。

みんなの学校恒例冬ごもり企画の第3弾という事で、
恋結びブックカバーと題して風呂敷で結ぶブックカバーの講習会。

冬ごもりという事で、少人数で開催。
今回は5名の参加者さんと一緒にブックカバーを結びました。

ご用意させていただいたブックカバーは5種類。
梅柄2種類 桜柄3種類。
どれも両面タイプのリバーシブルで裏が見えても可愛い風呂敷。

まずはお好きな風呂敷を選んでいただき…

練習用の手ぬぐいも選んでもらい…

いざ!!

の前に、少し風呂敷の歴史のお話をして…

今度こそ、いざ!!

ブックカバーは実は難易度を★3つで表すと、★★★の上級者向け!!

ブックカバーが結べれば、他は簡単♪なのです。

皆さんで、わいわい!!わちゃわちゃ!!しながら結び…

全員完成!!

の予定だったのですが、本の大きさが若干多すぎた方が数名…

全員完成とはいきませんでしたが、皆さんに楽しんでいただけたみたいなので一安心。


ブックカバーのギャザーの幅や風呂敷の結ぶ位置などで全然違う雰囲気になるので、
皆さんとても素敵でしたicon06


あ…写真は撮るの忘れましたwwww  

Posted by 諏訪園 at 15:03Comments(0)講習会

2013年01月26日

ブックカバー作り

諏訪園プロデュース風呂敷講座のお知らせです。

2月16日(土)12:30〜 みんなの学校でさせていただきます。
その名も…。
icon06恋結びicon06ブックカバー」
ブックカバーがきっかけで新たな出会いがあれば良いな…。
と思いタイトル付けさせていただきました。


↑クリックすると大きくなります。

要申し込みで先着10名です。
風呂敷チーフ・包み方メモ・お茶・お菓子付きで¥1000です。

各自持って来ていただいた文庫本を風呂敷チーフで結びます。
文庫本は、ハードカバーの物がオススメ。
みんなの学校地下に図書室があるので、
持ってない方はこの機会に利用してみてください。

風呂敷チーフは、リバーシブルになってます。
柄は、春らしい桜と梅の柄をご用意してます。

風呂敷って、とっても素敵なんです。
ぜひ体験してみてくださいませ〜♪


お申込み・お問い合わせはみんなの学校まで
まちなか交流スペース『みんなの学校』
〒640-8027 和歌山市米屋町2(ぶらくり丁商店街内)
TEL/FAX 073-460-2028
Blog http://machiotomachiko.ikora.tv/
休校日 毎週火曜日   

Posted by 諏訪園 at 12:29Comments(0)講習会

2011年03月01日

わかやまし男女共生フォーラム2011







和歌山市あいあいセンターで
2月27日(日)
わかやまし男女共生フォーラム2011  リフレッシュ講座
『日本茶のおいしい淹れ方』の講習会をさせていただきました。


20代~70代の幅広い年齢の方がご参加くださいました。
おいしいお茶とおいしい上生菓子いただきながら
お友達とのお茶の時間のような雰囲気の中、約2時間
和気あいあいと、実際に皆さんにお茶を淹れていただきながらの
講習会でした。  

Posted by 諏訪園 at 18:24Comments(0)講習会